FAQ

よくあるご質問

サービス全般に関するご質問

NFTとは何ですか?

デジタル化されたコンテンツ(アート作品等)の保有者を明らかにできる仕組みです。詳しくはこちらの記事をご参照ください。

VaiNFTのサービスは全て無料ですか?

NFTの発行、転送、削除については無料でご利用いただけます。
販売時の手数料は、販売額に対し8.8%(税込)となります。

本サービスを利用するために必要なものは何ですか?

Googleアカウントと、NFTを保有するためのソフトウェアウォレットが必要です。代表的なソフトウェアウォレットである metamask の設定方法についてこちらの記事 にまとめていますので、ご覧ください。設定時間はおよそ5-10分程度です。

スマートフォンからウォレットを連携するにはどうすればよいですか?

ログイン画面からウォレット接続を押し、
"Connect wallet"という画面が出ましたら、以下の手順で接続をしてください。Metamaskのアプリがスマホにインストールされているとしてご説明します。
→ Other wallet を押す
→ Moreを押す (Metamaskの場合)
→ Select wallet を押す
→metamask が表示されるので、選択する

metamaskとの連携がうまくいかない場合、以下をお試しください。
①Metamaskアプリの最新版にアップデートする
②MetamaskアプリSetting>Experimental>View session画面で、残っているセッションを全部削除する
③VAINFTサイトに戻り、ページを再読込する
④ログイン・Mintを再度試す

スマートフォンからNFTをmintするにはどうすればよいですか?

画面上部のタブから「Free mint」に遷移します
⇒ポップアップでアプリ選択が求められるため、「Metamask」を選択し、「承諾」ボタンを押します
⇒mint内容登録画面に遷移しますので、画像等をアップロードします
⇒mintボタンを押すと、再度ポップアップでアプリ選択が求められるため、「Metamask」を選択し、「承諾」ボタンを押します
⇒これでmint完了となります。
※アプリ選択の際、一度でもウォレット以外(chrome等)を選択すると、リロードで止まってしまいますのでご注意ください。
また、機種によっては動作しない可能性もございます。
【動作確認済端末】Google pixel 6, iphone xs max, iphone 13、OPPO Reno7A

metamaskとの連携がうまくいかない場合、以下をお試しください。
①Metamaskアプリの最新版にアップデートする
②MetamaskアプリSetting>Experimental>View session画面で、残っているセッションを全部削除する
③VAINFTサイトに戻り、ページを再読込する
④ログイン・Mintを再度試す

NFTをVaiNFTでMintした後、他のマーケットプレイスで売買できますか?
また反対に、VaiNFT以外でMintしたNFTを、VaiNFTで売買できますか?

NFTをVaiNFTでMintしたものは、一般的なPolygonブロックチェーンを利用しているため、特に制限などが設けられていなければ、他のPolygon対応のマーケットプレイスで売買可能です。(扱いはマーケットプレイスによって異なります。実際に売買できるかは必ずお試しください)

反対に、VaiNFT以外でMintしたNFTを、VaiNFTで売買することは、現在できません。今後、機能拡充予定です。

VaiNFTのサービスが何らかの理由で停止した場合、mintしたNFTはどうなりますか。transferできなくなりますか?

サービスが停止した場合でも、mint済のNFTはそのままウォレット上に残りますのでご安心ください。
またtransferも可能ですが、transferの費用(暗号資産によるガス代)が必要となります。

NFTの発行に関して

どんなものでもNFTにできるのですか?

ご本人が作製した(著作権を有する)コンテンツであれば、
画像、音楽、動画、3Dモデル、幅広いコンテンツをNFTとして発行できます。

しかし、以下のコンテンツに対してはご利用頂けませんのでご注意ください。
他人の著作権等を侵害するコンテンツ
公序良俗に反するコンテンツ
AIを使用したコンテンツ
過去に販売・譲渡実績の存在するコンテンツ(NFT以外の形態を含め)

NFTのチェーンやスマートコントラクトには何が用いられますか?

PolygonチェーンERC1155のtransferableまたはnontransferableトークンを用います。

一度NFTを発行した後、再度同じ原作コンテンツに対し、NFTを追加発行することはできますか?

基本的にはNFTの価値を保護する観点からご遠慮いただいております。ただし既存保有者、新規保有者のいずれに対しても十分なご説明と納得が得られている状態であれば、追加発行可能です。

NFTの購入に関して

購入したNFTは、どのように使うことができますか?

主に、個人で作品を楽しむ範囲でご利用いただけます。詳細はご利用規約をご覧ください。またNFTの二次流通(転売)も商品に特別な記載がない限り、可能です。

購入後に作品がウォレットに届きません。 または mintしたNFTが確認できません。

以下をご確認ください。

1.正しいウォレットに接続されていることをご確認の上、トップページの上部メニュー「MY NFTs」へアクセスし、すべてのタブメニューにおいて、当該NFTをご確認ください。

2.購入頂いた場合、画面右上のユーザー様アイコンをクリックして「マイアカウント」から「購入履歴」メニューを選択し、購入が完了しているかご確認ください。

3.上記でも解決しない場合は、お問い合わせ窓口までお問い合わせください。

購入の際、日本円以外に、仮想通貨での決済は可能ですか?

申し訳ありませんが、現在仮想通貨決済には対応していません。今後のサービス拡充において対応予定です。

NFTの販売に関して

売上金の入金はどのように行われますか?

商品購入後、決済会社(fincode)を通じ、数日以内に自動的に指定の銀行口座へ振り込まれます。

NFTの二次流通が可能な商品のロイヤリティは設定できますか ?

申し訳ありませんが、VaiNFTでのロイヤリティ設定は現在できません。今後のサービス拡充において対応予定です。

サービスの不具合について

metamaskにログインできなくなりました(その他metamaskに関するご相談)

申し訳ありませんが、metamaskやその他仮想ウォレット自体に関するご相談は当社ではお答えしかねます。各運営会社へお問い合わせください。

サービス利用時にエラーが表示されました。

申し訳ありません。「お問い合わせ」よりご連絡ください。

サービスにログインしようとすると、複数回のmetamaskの承認が求められます

ブラウザでVaiNFTを複数タブで開いていないかご確認ください。VaiNFT使用の際は、1つのタブでご使用いただくことを推奨しています。